第13レース 俺のアディダス

竹原ピストルさんの『俺のアディダス 』を聴いていたら先輩を思い出したので書きます

 

 

僕が高校生の時一つ上の先輩がいました

 

 

あだ名はモリさん

 

 

学校から家まで自転車で通っていて帰る方向も一緒でした

 

 

好きな子の話や色んな事を相談してめっちゃ良い人で僕のワガママをいっぱい聞いてくれてました笑

 

 

僕は兄弟がいなかったので実の兄の様な存在大好きでした

 

 

モリさんは休みの日にはいつも親に車誘導してもらったりして一緒に練習していました

 

 

僕は金曜日の夜にモリさんに電話して『明日一緒に練習せませんか?』と電話したところ

 

 

モリさんは『明日は親と一緒に練習するよー』と早く切りたそうなそっけない感じ

 

 

そうですモリさんは当時ドラマで流行っていた『Summer Snow』が大好きでした笑

 

 

僕が『あー!今Summer Snowでしたね笑じゃーまた連絡しまーす!』

 

 

これがモリさんとの最期の会話でした

 

 

翌日モリさんは練習中に事故で亡くなってしまいました

 

 

夏休み中だったのですが僕はその日練習で学校に行きました

 

 

帰ってきて夕方ブックオフで立ち読みしてたところ同じ部員から泣きながら電話かかってきて

 

 

モリさんが事故って亡くなった

 

 

ん?

 

 

意味わからん

 

だって昨日話したじゃん?

 

 

とりあえず電話切ってモリさんに電話かけるとお母さんがでて

 

 

『昼間練習中事故にあってね、、、』

 

 

よくわからん

 

 

とりあえず友達と待ち合わせしてモリさんの家に行くとそこには息のしてないモリさんがいました

 

 

なんだろう

 

 

実感全くない

 

 

なんで寝てるの?

 

 

みんなは泣いてたけど僕は涙も出なかったです

 

 

そんなモリさんが履いていたアディダス 

 

 

僕が勝手にもらって履いていました

 

 

競輪学校を受験した時もそのアディダスを履いていました

 

 

モリさんの魂を受け継ぐとか意思していなかったのですが何となく捨てられずに履いていました

 

 

履き潰して穴も空いていて靴底のゴムもすり減って無くなりスリッパ状態のアディダス 

 

 

4回目の試験で競輪学校に合格してモリさんのアディダスは捨てました

 

 

亡くなったのを受け入れられずにいたモリさん

 

 

僕はどっかでモリさんと一緒に居たかったのかもしれません

 

 

今もどっかで生きていてフラッと現れそうなモリさん

 

 

モリさんのアディダス履いて受かったよ!

 

 

ありがとうございます!

 

 

俺のアディダスの話し