第7レース デビュー戦

選手な朝はレース開始によって起床時間が異なります

 

 

僕がデビューした時は朝7時に起床。。。

 

辛い、、、

 

 

朝が死ぬほど弱いんで早起きは地獄の苦しみでしたね笑

 

寝る前に7時に

 

絶対起きるぞ‼️

 

絶対起きるぞ‼️

 

絶対起きるぞ‼️

 

って念じて寝てました笑

 

そして1番最初に起きて部屋の外に置いてあるスポーツ新聞を取りに行きます📰

 

 

競輪は全国どっかしらで開催されてます

 

 

だから当日の走る自分のレースも新聞に載ってるわけです

 

 

新聞見ると自分の人気がわかったりするんです

 

 

自分が1番人気だったりすると緊急しますね笑

 

 

それを朝イチで見ます

 

 

先輩方が新聞みてる間にお茶を入れます🍵

 

 

もうこれは儀式ですね笑

 

 

そしてお茶飲んでから朝食です

 

 

朝食はビュッフェスタイルですね!

 

 

パン、ご飯、お粥、コーンフレーク様々なジャンルに対応してます

 

 

まず食堂行ってやる事は先輩に

 

 

ご飯よそいますか?

 

 

必要であれば全員分よそいます💦

 

 

よそい終わって

 

俺ご飯いらない‼️

 

俺パンだから‼️

 

しょっちゅうですわ、、、

 

 

朝ごはんも終わって1時間くらいしたら朝の指定練習

 

 

僕はデビュー戦という事もあって師匠と先輩方と一緒に練習🚴‍♀️

 

大体指定練習は1時間くらいですかね?

 

 

終わって自転車整備して自分のレースの自転車置き場に自転車を置きます

 

 

自転車は毎日レース前後検車員の方が自転車を点検してくれます!

 

 

この検車員の方は大体選手OBの方が多いので選手だからって生意気な口を聞いたら大変な事になります笑

 

 

指定練習も終わり

 

 

お風呂入って汗を流す

 

 

そっから1日は早い笑

 

 

僕は5レースだったのでウォーミングアップは自分が走るおおよそ2時間前からウォーミングアップしてました!

 

 

まずは検車場ウロウロしたりストレッチしたり🚶‍♀️

そして最後に自転車に乗る感じでしたね🚴‍♀️

 

どうやって自転車に乗るの?

 

 

気になりますよね?

 

 

ローラーがあります

   ↓

f:id:junkuntaptap:20211009231025j:image

 

に自転車を乗せてこぎます

 

 

ハムスターのクルクル回るやつとおんなじ原理ですね笑

 

 

ウォーミングアップしてる時もやる事はあります

 

 

先輩方が走り終わったら自転車を取りに行きヘルメットや自転車、プロテクターなどを受け取り控室の先輩のブースへと置きにいきます!

 

 

そんな事しつつウォーミングアップをします💦

 

 

ちなみにウォーミングアップを終わった先輩には

 

 

何かやる事ありますか?

 

 

と聞きます

 

 

必須です‼️

 

 

何をやるかというと

 

 

先輩をマッサージしたりプロテクターを装着したりですね笑

 

 

マッサージ⁉️

 

そうなりますよね笑

 

わかりやすく言うとタイ式マッサージの様なことをします‼️

 

 

そして呼ばれたら『頑張ってください!』送り出す

 

 

手慣れてくると

 

がっさーい!

 

と言うふうに崩して言うようになります笑

 

 

僕もデビュー戦でしたが先輩に聞かれました^ ^

 

 

軽くタイ式マッサージをしてもらいました笑

 

 

そして一緒に走る先輩と作戦会議を立てます!

 

 

これは八百長とは違い相手がどう動くとか自分がどう戦いたいかの作戦です!

 

 

競輪は個人で戦うのですが団体戦の要素もあります

 

 

基本9人で走る時は3:3:3の構図になります

 

 

大きく振り分けて北日本3人、関東3人、近畿3人というような形になります🚴‍♀️

 

 

なので2人の先輩と作戦会議をしました

 

 

作戦立てるときは後輩から先輩の休んでるブースへ出向きます

 

 

作戦会議終わり自分が呼ばれるまで待ってます

 

 

放送が入り

 

『第5レース出走の選手は自転車、ヘルメットを持ち出走控え室まで集合して下さい』

 

 

ユニホームを着ていざ呼び出されて控室へ

 

 

同じレースを走る人に出くわしたら挨拶をします

 

 

そして控室に入る時に

 

礼をして『お願いしますっ!』

 

 

続々と入ってくる選手

 

 

あの控室っていうのはなんとも言えない異様な雰囲気ですね笑

 

 

そして点呼をとりシューズを履いて前のレースが終わったら2周の選手紹介🚴‍♀️

 

 

これは選手同士の並びを確かめるもの(3:3:3のさっき言ったやつ)で軽く走ります

 

 

スタンドには高校の先生、親、友達か見に来てくれました^ ^

 

 

発走機に着いた時

 

 

今までの苦労、努力、様々な想いが駆け巡り頬を涙が伝ってきて、、、

 

 

っていうのはありませんでした笑

 

 

なんかどちらかと言うと夢見心地なふわふわした感じでしたね笑

 

 

結果は3着💦

 

 

僕の後ろの先輩が1着でした!

 

 

当時は競輪の価値がわかってなかったのでしょう

 

 

後々競輪選手の重みがわかっていきましたね💦

 

 

今回は長くてすみません。。。

うまくまとめられなかったです💦

 

次回はなるべく端的に伝えたいと思います!