第4レース

競輪選手の1日ってどんな1日を過ごしてるの?

 

 

気になる人いるはずですよね

 

 

話します

 

 

まぁ人それぞれなんですけどね笑

 

 

やってもやらなくても強ければ何も言われません^ ^

 

 

弱い選手や新人の選手は先輩から色々ご指導頂くことは多めです

 

 

自転車のセッティングや練習方法様々です

 

 

グループに所属してる人はそこてグループ練習してどこのグループにも属さないよ選手は競輪場にいた選手と練習をします

 

 

 

僕の頃は競輪場の練習は10時乗り出しでパンク(競輪場の事だよ)を50周して最後5周は競輪競走をして終わります

 

 

そのあと20〜30分休憩して1本みんなでダッシュします

 

 

ダッシュする事を競輪用語で『モガキ』と言います

 

 

例:1本モガいてから自分昼飯行きます!

 

的な

 

 

以後このワードよく出てくるので覚えてくれると助かります。。

 

 

大体最初の練習は競輪場を1周のモガキですね

 

 

大体6.7人いる時は2グループに分けます

 

 

分け方はスタンダードにジャンケン✊✌️✋

 

 

競輪は風圧との戦いでもあります

 

 

前を走る選手は全力で風を受けます

 

 

したがってその後ろ走る選手は風を受けないのですっごい楽です

 

 

だから若手の選手は練習でも志願して先行します笑

 

 

練習の合間は道場と呼ばれる練習場所でテレビを見たり休んでます

 

 

5.6本もがいて練習は大体2時には終わります

 

 

シャワーを浴びてご飯を行きます

 

 

大体行きつけのご飯屋さんがあるんですよね^ ^

 

 

ご飯を食べたら若手の選手は午後からまた自転車乗ったりウエイトトレーニングしたりします

 

 

お年を召した先輩は午前中の練習が終わったらお家に帰ってゆっくりしてます笑

 

 

競輪は力も必要ですがコツも重要なんですよね

 

 

だから練習で物凄い強くても自分の親くらいの選手に楽勝で抜かれてしまいます

 

 

あとは肉体やコツそしてそれを活かす自転車のセッティングがあります

 

 

セッティングは奥が深い!

深すぎてハマって出られなくなります笑

 

 

ハンドルやサドルの上げ下げの1ミリで乗った感覚が変わるし凄い繊細です

 

 

セッティングは一期一会です笑

 

 

一本ダッシュした後にもセッティング変える選手もいます💦

 

 

午後はそんな感じです笑

 

 

競輪場は場所にもよりますが大体夜19時位まで使えるのでみんなそんな感じでやっていますね^_^

 

シャワーも浴びれるしテレビも観れるし最強の部室って感じですね笑